2016.12.31~2017.1.1 川崎市多摩区長沢にある諏訪社初詣!

新年明けましておめでとうございます。
元旦の今日は、暖かく過ごしやすい一年の初めですね!

昨日12月31日23:00~1月1日2:30位まで、川崎市多摩区長沢にある「諏訪社」にて
初詣に参拝に来ていただける人のためのお手伝いをさせて頂きました。

内容は、樽酒による御神酒、甘さけ、みかんを参拝者にお配りする手伝いです。

初詣の参拝者の列は、23:30頃から少しずつ並び約二時間続き一段落致しました。
神社は氏子さん約100人で構成されていますが1期4年の世話人が音頭をとって行われます。
年間行事は、いろいろありますので打ち合わせを含めると本当に大役です。
わたしも数年前持ち回りで世話人を1期やらさせていただきましたが、本業の仕事がある人は
正直、時間の拘束が大変かもしれません。
地域の為とは言うものの、むかしながらの伝統を引き継ぐというのは本当に大変なことですね!

IMG_0229.JPG IMG_0227.JPG
IMG_0228.JPG