2011年3月11日に発生した東日本大震災から3年・・・ そして三年後の今は???

はじめに
東日本大震災において、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
そして被災された皆様とご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

2011年3月11日 東日本大震災が発生してから、今日で早3年が経過致しました。
残念なことに未だに約26万7千人の方たちが、今もなお避難生活を強いられているそうです。

残念ですがボランティアの方々も激減している現状だそうです。
そういう私も少額の義援金しか出せずお手伝いは出来ていませんが・・・
津波による被災規模が大きすぎる事は否めませんが、私も含め復興が遅すぎるのでは?って感じている人は正直多いと思います。
原発しかり 遅すぎ・・・
復興税を国民から徴収し、復興に使わず違う用途に金をつぎ込む。
これっておかしいですね! 国が国民をだます、オレオレ詐欺よりひどいのでは???

果たして義援金も復興にすべてが使用されているか正直疑問です。

そんな中、三陸鉄道も4月6日に全線開通するそうです。

何も応援できていない私ですが、開通したら是非訪れたいと思っています。


復旧・復興は被災規模が大きいですから確かに膨大な時間、お金がかかるとおもいます。
被災地の方たちを今以上に国がバックアップしていかないと復興が進まないとおもいますが・・・

そして多くの方達が観光で現地に訪れ、現状を把握しながら、応援してあげたいものです。
地域に訪れる方が増えれば、自ずとして観光地にお金も落ち地元の人が元気になり、復興も今より少しは早くできるのではと考えます。

大増税など暗い話ばかりではなく日本を元気にする政治を期待しています。
何とかミクスもいいですが、もっともっと人員を減らせるのでは
一部の大手企業だけではなく、全国人が幸せな未来・希望を描けるような・・・
そして、これから日本を担う子供達に明るい未来を望みます。


                                小田急線生田駅 不動産会社
                                エムズコーポレーション株式会社 代表取締役 松澤雅之