理事長杯(PRESIDENT CUP)優勝!!

山梨県上野原にある某ゴルフ場の理事長杯(PRESIDENT CUP)の結果です。
2011年5月11・18日の二日間競技の競技です。

予選は5月11日で18H(天候は晴れ)、決勝は5月18日で27H(天候は晴れ)と、長丁場は体力的にしんどいです。
緊張と暑さもあり予選は、調子も悪く、正直通過するとは思っていませんでした。
途中キャディーさんからも「頑張って予選通過してください」と暖かい励ましの言葉も頂き、気を持ち直して頑張り、何と持ちこたえながら結果は、トップと4打差で予選通過。正直ほっとしました。

これでQUALIFYの名前入りプレートが予選通過者に支給される。

そして決勝当日!
トップとは4打差もあり、スコアを自分が伸ばせない限り無理と思い、我慢・我慢のゴルフで何とか頑張り18Hが終わった時点の速報でな・な・なんと単独トップ!

頑張れ!と声援を受け、緊張やら披露らやでふらふらする。そして現在トップの重圧。プレッシャーです。

皆さんの暖かい応援を頂き、食事して残り9H。
長丁場の緊張と披露が途中から一気に出て、もうろうとしながらプレーをする自分。我慢我慢と思いながらもスコアを崩して自滅していく自分がいる。本当に情けない。

そして本日最後の27H目のティ-ショットを打ち、セカンド地点に行った時に、いつもプレ-して頂いている仲の良い仲間(同伴競技者)から、このまま行けば優勝できるかもしれないから頑張ってこのホールをまわりましょう!と声をかけられ、気を持ち直してプレーに集中し27Hをホールアウトしました。スコアカード提出後スコアボードを見ると現在ではトップ。でも最終組があがってこないと最終結果はわかりません。

早々優勝じゃない?と知人に言われ握手を求められが・・・ 半信半疑
とりあえず自分が出来ることは何とか頑張ったと自分に言い聞かせて最終組を待つ。
そして、結果発表。

おめでとう!2度目だね!思いもよらず、な・な・なんと優勝することが出来ました!!
2006年に続き、2度目の優勝が確定です。理事長杯では2回目の優勝は初めてです。
まいあがってしまい、あまり覚えていませんが・・・
そして新年杯に続き、なんと今期2勝目です。

これもひとえにクラブライフで知り合えたメンバーの方々のお陰です。感謝感激です。
ゴルフ場で知り合いになり、暖かい声をかけてくれる方、応援して頂いた方、ゴルフの調子が悪く悩んでいたときに教えて頂いた方、ゴルフを通じて個人的にお付き合いして頂いている方、そして競技を運営して頂いた競技委員の方、コーススタッフの方、本当に有り難うございました。
結果が出せたこと凄く嬉しく思います。


そして祝勝会をして頂き有り難うございました。会場は八王子で初めての芸者さん遊びを体験致しました。
某テレビ局で放送させていた、日曜劇場 Jin -仁-で坂本龍馬がお座敷遊びでやっていた「じゃんけん」?です。

Jin-仁- をを観ていた人しか解りませんが、「とらとーらとっらとら!」の音楽に合わせて坂本龍馬が踊っていた記憶があると思いますが、
あれは今でいう「じゃんけん」のようなもので、ジェスチャーをつかって勝負をする遊びだそうです。これは今でも代表的な宴会の定番遊びとして親しまれているものだそうですが、もともとは歌舞伎の演目『国性爺合戦』をモチーフとして、江戸時代に考案されたもののようです。
ルールは簡単!屏風を挟んであちらとこちらに対戦相手が向き合い、「とらとーらとっらとら!」の曲が終わったところで屏風の陰から姿を出して勝敗を決めるのですが、「グー」「チョキ」「パー」のかわりに、こちらは「和唐内(やりでつく)」「虎(よつんばい)」「お婆さん(杖をつく)」のどれかのポーズをとります。「和唐内」は虎退治をした英雄なので、「虎」には強いけれど(母である)「お婆さん」には弱い。「虎」は「お婆さん」には強いけど、「和唐内」には弱い。「お婆さん」は、「和唐内」には強いけど「虎」には弱いといった設定があり、あいこの場合は仕切りなおし、負けたら酒を飲むというのが定番の罰ゲームだそうです。

じゃんけん?に負けて、なぜか何杯(美酒)か?頂きました!!楽しかったです。


残念ながらお祝いの席の写真はありませんが・・・

今年最大の感激と思い出にになると思います。

blog-2011-05-11-18-理事長杯成績表-1.jpg blog-2011-05-11-18-理事長杯成績表-2.jpg
2011-05-15-理事長杯優勝写真.jpg

2011年理事長杯(PRESIDENT CUP)

優勝写真 表彰式にて

理事長杯カップ本物.jpg

理事長杯優勝CUP(PRESIDENT  CUP)本物

ゴルフ場より借りてきたときに撮影

2011理事長杯カップ.jpg

2011年理事長杯(PRESIDENT CUP) REPLICA

及びQUALIFYのプレート

2006-2011-理事長杯カップ.jpg

2006年理事長杯REPLICAとQUALIFYのプレート(左)

2011年理事長杯REPLICAとQUALIFYのプレート(右)